2011年12月09日

無事、出産!

二人目の出産。

長男のリトムが産まれて3年ちょっと。
まだまだ未熟ですいが、親も子供に育ててもらい、泣き笑い。

そして、二人目。
長男の出産を思い出しながら、奥さんとリトムを車に乗せて、助産所に向かいました。
「名前を何にしようか」「産まれたあと、リトムの保育園の送り迎えはどのようにしようか」
時間は午後10時頃。
助産所に着くと陣痛がまだ弱いとの事で階段を登り降り&スクワット。

するとみるみるお腹の膨らみが大きくなり、陣痛がキツくなり。
痛みに耐える奥さん。

ここからが早かった。。

優しく正に「助産」をしてくださった助産士の方々。
僕も枕元で手を握り。。
「はい、お母さん、体を丸くして!」「しっかり息を吐いて」
「頭が今、卵サイズくらい見えて来たよ!」

何回かの息み。
そして破水。
もうすぐ産まれるとの事で、寝ていたリトムを起こす。
リトムも一緒に呼吸の真似。
「は〜は〜」

赤ちゃんの半身が現れました。
そして「オギャー!」
軽く泣くと、奥さんの胸に抱かれて、ふっと落ち着きました。
2622グラムの女の子。

無事、出産!今日から4人家族です。



Posted by TOMOYAARTS at 12:20 │日々の生活